蔵王フォレストスプリングス&隣の川(松川)


7月中旬にイベント対応するため蔵王フォレストスプリングスに行ってきました。
蔵王は、20年以上前にスキーで訪れた地、しかし当時の記憶は全くなし。
蔵王フォレストスプリングスのイメージも全くなし。
白石ICを降りて走ること20分強、ようやく蔵王フォレストスプリングスに到着。
サイトで見たのとはイメージが違う。
サイトの写真は、どこかの温泉の露天風呂に見えてしまった(すいません)が実際は、ポンドのキャパシティは小さいものの、低水温の水が大量に流入しており、トラウト達には好環境のエリアという印象が強くなった。
早朝から私目当てに来てくれた方がいて、クランクベイトの釣りを一通りレクチャーして、
実釣してもらいました。
彼は高校1年生とのことなので、今後が楽しみです。

私は流れの強いエリアで、マグナムクラピーMR、DRで釣り、お次はミノー、トゥトイッチャー55で、レインボー、ブラウンを釣り、仕上げはマグナムクラピーMRでナイスフィッシュを釣り終了です。
魚は林養魚場から供給されるため、コンディションは抜群、アベレージサイズも大きく、楽しめるエリアでした。

お次は朝一から気になっている場所がありました。
それは、蔵王フォレストスプリングスの横を流れる川、松川です。
水量もあり(当日は少なめ)、ポイントも変化に富んでいて、渓流釣りにはもってこいの川です。
入漁券(900円)を購入し、エリアフィッシングが一段落したら、ウエーダーに履き替え渓流釣行へ出発。
少な目の水量ながら好ポイントの続出、そこを発売間もないワッチをキャストし、ソフトにトゥイッチ。
ピンポイントで撃っていく釣りなのに、ワッチは狭い範囲でもレスポンス良くアクションするミノーと感心。
しかし、釣れない。
当日は、ドピーカン、水量少な目とあって、魚達はかなりナーバスになっていたようで、この日の釣果はゼロ。
でもしっかり楽しんだ、蔵王フォレストスプリングス、松川釣行記でした。



今井康仁
東京都在住。ラッキークラフト「エリアマスター」立ち上げ時から関わり、現在ラッキークラフトから発売されている、エリアマスターシリーズモデルのテストを担当。アングリングファンへの出演、プラグの企画・開発・テストにも関わり、自身のライフワークとして取り組んでいる。彼の自然と釣りを心底楽しむ姿勢は、オリジナルのタックル製作にまで及び、最近は完全なルアー用テーパーのバンブーロッドをデザイン・製作中。遠征でネイティブトラウトを狙うなどエリアフィッシングでもストリームクランキングを得意にしている。

PAGE TOP